マーケティング講座

中小企業に特化した実践的マーケティング講座

B2B B2C対応
eラーニング +教科書
実践 重視
マーケティング講座

マーケティング講座とは

今、中小企業に必要なマーケティング

中小企業が最も避けたい「価格競争」に巻き込まれないために、今、他社との違いをつくりだす戦略を描く必要があります。また、地域で生き残るためには商品開発・新規事業も必要です。マーケティングを実践することで、売上は飛躍的に向上します。

中小企業に最適な3つの理由

理由1

「マーケティングとは何か?」から施策実行まで学べる

マーケティングの全体像を理解しながら、戦略立案、施策実行まで学んでいきます。マーケティングの知識が全くなくても安心して学習することができます。

理由2

ビジネスに合わせて体系的に学べる

企業向けのマーケティングと消費者向けのマーケティングの両方をご用意をしました。自社のビジネスに合わせてお選びいただくことも、どちらも学ぶことも可能です。

理由3

「デジタル」に加えて「アナログ」も学べる

中小企業にとっては、流行の「デジタル・マーケティング」だけではなく、従来型の「アナログな」手法も合わせたマーケティングが効果的です。

実践的なマーケティング知識を身につけることができます!

カリキュラム

共通講座
企業向け(B2B)マーケティング
消費者向け(B2C)マーケティング

B2B・B2C共通

第1章 DXのためのマーケティングとは
第2章 マーケティングを定義する
第3章 売り込まないマーケティング

B2Bマーケティング編

第4章 B2Bマーケティングの役割
第5章 準備1:戦略の立案と4Pの検討
第6章 準備2:キーワードの設定
第7章 実行1:ウェブサイトの制作
第8章 実行2:集客ステージの施策
第9章 実行3:理解ステージの施策
第10章 実行4:営業ステージ
第11章 実行5:フォロー・ステージ
<B2Bマーケティングのまとめ>

B2Cマーケティング編

第12章 B2Cマーケティングの役割
第13章 準備1:戦略の立案と4Pの検討
第14章 準備2:キーワードの設定
第15章 実行1:ウェブサイトの制作
第16章 実行2:集客ステージの施策
第17章 実行3:接客ステージの施策
第18章 実行4:リスト化ステージ
第19章 実行5:フォロー・ステージ
<B2Cマーケティングのまとめ>

B2B・B2C共通(教科書のみ・eラーニングなし)

第20章 DX学校がサポートする主なマーケティング商材
第21章 マーケティングから拓けるDXへの道
第22章 さらに勉強したい方へ

お問い合わせ

マーケティング講座に関するご質問や無料相談をお受けしています。
まずは現在の課題をお聞かせください。